みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

はてなブログに移転しました

お久しぶりです、みどりです。ブログを書くのは3年半ぶりでしょうか。ツイッターのフォロワーさん方、いつもお世話になってます。

 

はてなダイアリーが2019年春にサービス終了になると聞いて、吸収先のはてなブログにデータごと移転しました。過去の記事ページまでチェックしてませんが、文字と写真が引き継がれてたらいいかなと思います。こちらの新しい雑記帳のデザインやなんかは、追々調べていじっていきます。

 

……ブログに記事を書かなくなってから、完全にツイッターとインスタグラムだけの生活になっていました。iPhoneiPadを使ってリアルタイムでつぶやき、写真を世界に公開する。そんな日常の中、わざわざパソコンを立ち上げて写真データをパソコンに入れて、リサイズしてアップロードし、パソコンの前に座って記事を書くなんて、完全に不可能でした。

 

でもはてなブログならアプリがあるから、iPhoneから直接書く環境を整えれば、たまに記事を書くくらいできるかも……と考えました。

やっぱり長文を書く場所は必要だなとはずっと思っていたので。ツイッター連携型の長文を書けるサービスはいくつかあるようですが、noteとか……新しいものに手を出すよりは、環境が整うなら、古いデータもそのまま活かせるブログの方が自分に向いてるかなという気がします。

 

挨拶代わりの賑やかしに、先日編み終わったカーディガンの写真でも載せておきます。

f:id:midori_san:20181005103756j:image

Ravelry : https://www.ravelry.com/projects/midorisan/crescere