みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

iPhone6s が鞄の中で水没した話

または、iCloudから新iPhoneへ全データを移植し、外側が変わっただけで何事もなかったのように使うことができた話。

 

先週の水曜日になるのですが、妹と出かけた折、突然、激しい雨が降ってきました。傘はさしていたけど、雨の中をしばらく歩く羽目に。

 

問題の壊れたiPhone6sはリュックの外ポケットに入っていました。

f:id:midori_san:20181005122829j:image

 

白いファスナーの布の部分から雨水が侵入してポケット内を濡らし、iPhone6sが濡れたのが壊れた原因らしい。リュック本体はビニールコーティングされてて水を通さない生地なのだけど、ファスナーは……布だなぁ。

iPhone6sを出してホームボタンに触った瞬間、画面の上部2センチほど虹色の縦線が入ってキラキラ光った直後、画面が暗くなって、動かなくなった。パソコンが光って壊れた時と同じだったので、もう一目で「あ、壊れた」という手応えがありました。

 

iPhoneが水没した時はどうするんだったかな?と、うろ覚えの知識を思い出しながら、ケースを外し、タオルで表面の水滴を拭いて、電源を落とす。iPhoneを壊したのは……初めての経験でした。

 

……「今すぐ新しいiPhoneを買わなければ」というのはその場ですぐに覚悟しました。実は私、現在失業中で……就活するにも、情報収集するにも連絡を取るにも、とにかくスマホがないとお話にならないので。

 

帰り道、駅前の携帯ショップに寄って、在庫があったiPhone8のスチールグレイ(右)を即金で購入しました。壊れたiPhone6sは復活を祈って乾燥剤漬けに。

f:id:midori_san:20181008003042j:image

 

ショップで契約に2時間近くかかり、帰宅して、さぁ困った。私、iPhoneの乗り換えは今回で3回目か4回目ですが、古いiPhoneが全く使えない状態というのは初めてだったんですよ。

 

古いiPhoneに一切頼らずに、iCloudだけでデータを復旧しなければならない。やり方としてはAppleIDでログインした後、iCloudにあった旧iPhoneのバックアップデータから復元しただけですが。iCloudで設定してあれば、スリープ状態の時に自動保存されるようで、同じ日の朝6時頃のものが最新のデータでした。 

 

家のwi-fi環境でダウンロードして設定が終わるまでに3時間ほどかかりましたが……時間はかかったけれど、ちゃんとiCloudから全て復元できて、旧iPhoneの時と同じように使えています。本当にただ外側が変わっただけ。

 

やっぱり普段のバックアップは大事!!手動でバックアップできないなら、お金払って勝手に保存しといてもらうのは有効なんだなと、ありがたさを実感しました。

 

……鞄の中に入れてても水没するんだ?!っていうのが今回の新発見だったわけなのだけど、対策は……水を通さないケースに入れる、水が入りやすいポケットや外ポケットには入れないようにするとかですかね。毎日毎日のことなので、なかなか難しいけれど。

 

(2018.10.8追記)

壊れた方、iPhone6sはやっぱり電源が入らないままです。このまま役所に持って行って処分ですね。残念。こんなにあっさり壊れて使えなくなるとは……