みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

「切替輪針 スイッチ」届きました

【切替輪針 SWITCH -スイッチ-】

昨日の今日で、もう届いてしまいました。

袋はトンボの模様の赤にしてみました。

全体的に、「丁寧に作ってあるなー」って印象。このケーブルが外ポケットに入れられる袋も込みで、なんとなくこまこました雰囲気がいかにも日本っぽくて、海外の人には受けるかも?

中身。写真をクリックすると大きくなります。
IMG_1767

針の太さは10種類。このように、細い針と太い針でケーブルのジョイント金具の大きさが2種類あります。
IMG_1768
そのせいで、このセットには、40、60、74cmケーブルは同じ長さのワイヤーが2種類あるというわけ。
ちなみにKnitpicksは金具は全部同じ大きさだった。

ケーブルとジョイント金具は差し込んであるだけなのか、回したらグルグルまわったのには一瞬ギョッとした。

全体的に、やっぱりKnitpicksやaddiのセットを参考にしてるんだろうなと思った。針が10組って数はKnitpicksと同じだけど、太さがKnitpicksよりさらに1号ほど太い方にずれてるのは何故? それでもこの値段でこの内容なら結構売れそうな気がする。

海外の毛糸屋さんに委託して世界中どこからでも手に入るように手配して、かつVKやIKあたりで大きめのカラー広告を打って、背景は和っぽいデザインにして、かつRavelryでも話題にしてしまえば・・・(笑)

このセットのネックは針の太さ。日本人は8ミリ、9ミリ、10ミリなんて太い針めったに使わないって人も多いし、1〜4号の針を入れてくれないと使えないって声が多そう。細くするのは構造的に難しいのかもしれないけど、Knitpicksでも入ってる号数が入ってないのは残念だ。私は5〜10号あたりを一番よく使うからこれはこれでいいけど、でも4号が入ってないのはちょっとな〜。

Knitpicks輪針と一緒に撮ってみた。近畿のセットの方が針が短い。この長さでも、別に使うには不自由なさそうだけど。
IMG_1769

それと、ケーブルが細くてとても柔らかい。近畿さんの針を買ったのは多分はじめてなのだけど、他の輪針もこんなに柔らかいものなの? 
IMG_1771

Knitpicksよりも細くて柔らかくて、あまりに華奢なので曲げたら切れないか心配になった。でも、これならマジックループも大丈夫。

Knitpicksの輪針セットと一緒に。近畿のセットの方がコンパクトです。可愛い・・・・。

さーて、好奇心に負けて買ってしまったけど、どうしようコレ。しかも注文した翌日に奈良から届くとは思わないもん。いいけどね、こういうことのために働いてるんだし。でも、母に見つかったら「あんなに針持ってるのに」とか怒られそうな気がしてきた。・・・秘密にすればいいか?