みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

シロップ染め

正月にクールエイドで毛糸を染めた時から、一度でいいからやってみたいことがあった。

かき氷のシロップ染め。 

インターネットで調べたらこれも着色料が入ってるから染まるらしい。やってみたい。
しかし、そう都合よく白い糸があるはずもなく・・・・。
ロムニーを紡いだボコボコの白い糸を見てたら我慢できなくて、


やっちゃいました。・・・・・・染まった。あっという間にきれいなアイスブルーになった。青いシロップ水の色素が糸に吸い込まれて、あっという間に無色透明の液体に。 

あ、紫のはクールエイドの紫をたらした部分。すんごい甘い匂い。

巻いてみた! 色は、↑上の鍋の方が実物に近い。

こっちは光って飛んじゃってます。

ううむ。好奇心は満足したけど、さてこの糸どうしよう。

アイスブルーと薄紫のボコボコの糸・・・・。織るか? 織るしかないか? あと、洗剤で洗っても甘い匂いがとれないのはどうしたらいいんだろう。こんな匂いで虫がわかないだろうか・・・・。