みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

野呂「さくら」

毛糸蔵にもぐり込んで、古い地層から在庫糸を発掘してきました。野呂英作の「さくら/Sakura」、#5緑=3かせ、#6ピンク=11かせ。混合率が多い順にレーヨン、ポリエステル、ナイロン、シルク、ウールの夏糸です。

新宿のオカダヤで買ったのをうっすらと覚えてるような、いないような・・・。ええ、1年以上前なんてそんな、恐竜が闊歩していたような太古の昔のこと言われたって覚えちゃいませんので。

3かせと11かせ。ということは、緑で巻き物、ピンクで長袖を作ったらいいと思ったんだろう。

ってことで、Saroyanです。

このマフラーはドラマ「ボーンズ」の登場人物、カミール・サローヤン(Camille Saroyan) 博士にインスパイアされでできたパターンなんだそうな。

昨日、テレビの2時間ドラマを見ながらせっせと巻いた糸。
うーん、3玉ねえ・・・・。使いきれるのかしら。パターンに書いてある糸の使用量のパーセンテージ表示が不安を誘います( ̄。 ̄;
ざっくり計算したところでは、3つのパートを33グラム:54グラム:33グラムの割合で編めば指定の割合の長さになるらしい。・・・・で、それはどれくらいだ(笑


Cambridge Jacketのメリヤス平原に飽きて、変化が欲しくなったわけなのだけど・・・・最後まで編めるかしらん。