みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

靴下/FLS/野呂くれよんソックショール

おしゃれ工房のテキストは私も買ったんだった。月曜日に靴下の放送だそうなので、今から予習すべき・・・?靴下なら片方くらいできないかねえ。

それから、先日作ったばかりのFebruary Lady Sweater、何度か着てでかけてみた。とても着心地がいい。着てて楽! 重いかと思ったけど、レース編みのせいか(なわ編みとメリヤスのCentral Park Hoodieよりも)ずいぶん軽い感じがした。Central Park Hoodieは13玉使ってるから、実際はあまり違わないはずなんだけど。あと、レース模様&短めの袖のコンボは思った以上に涼しかった。なるほど・・・。もう一枚作りたくなったな。次はピンク系がいい。

野呂くれよんソックのショール、まだまだ半分くらいかもしれない。かなり編んでるつもりなのに、全然糸が減らないんですけど。それに徐々に目数が増えるから、1段が長くて長くて。糸と模様がキレイで楽しいから平気だけどね。編みながら、「そういえば、葉っぱの模様が出てくるショールって初めてじゃないか?」と気がついた。