みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

パピー キッドモヘアマルチ803番の1玉マフラー

パピーのキッドモヘアマルチの803番で、1玉マフラーを作りました。

IMG_3843


最初は『1つの編み図で2つのニット』の12番のネックウォーマーを作る予定だったの。下のリンク先にあるやつと同じの。

ところが、首に巻ける長さになったところで残り糸を計ったら、なんとまだ半分以上、糸が残ってた! それじゃしょうがない、って思ってそのまま続けて編んでみることに・・・・。

もー、2時間でちゃちゃっとネックウォーマーを作るだけのつもりだったのに、それなら極細モヘアでもなんとか編めるんじゃないかと思ったのに、どうしてこんなに大きくなったのよッ!!編んでも編んでも終わらないわけだ!


極細モヘアなんて久しぶり。こんなに編みにくかったっけ? こんなに、ふわふわステキだったっけ? 
IMG_3842


当初の予定とはかなり変わって、幅35センチで長さ150センチになりました。もうネックウォーマーじゃないし! 本に書いてあるネックウォーマーの必要量25グラムとか嘘ばっかりよ!

IMG_3844


(それとも、もっと細かいゲージで編める人は、あんな面積の狭いネックウォーマーとちっさなコサージュだけで、1玉編み切れるの? 本当に?まじでーー!?)


◆キッドモヘアマルチ
毛足の長い極細モヘアの段染め糸。パピーのお店でネックウォーマーの実物を4色くらい?展示してあるのを見て、「これかわいい、欲しい、編もう!」って即決でした。どの色もとても綺麗で、全色欲しかったけど、最終的に私が迷ったのは802番と803番。じつは作り目キツすぎてつっちゃってるし、途中で目を落とすわ、目数が合わないわでもう大変だった。もう当分モヘアは触りたくない! ・・・なんて言ってても、また買ってしまうんだろうなあ。とてもステキで、苦労したことも含めて、印象に残る糸でした。


そういえば・・・・新たに買わずとも、モヘアいっぱい持ってたような気が・・・する・・・。
IMG_2159
IMG_2912
IMG_2879
P1010827
Anny Blatt fine kid
IMG_2012
IMG_3609


・・・・・・。緑色のとか、たしか900メートルもあるんだけど。