みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

バタカップ

Buttercup、いきなり完成です。
IMG_4621

Pattern: Buttercup by Heidi Kirrmaier
Needle : JPN 5
Yarn : Hasegawa Corporation of Japan Ginga-6 / col.76, 4 balls
Ravelry page


GW中、ラベリーのフリーパターン、Buttercupを編んでました。前の記事のLilyが編みおわった日に作りはじめて、連休の後半はずっとこれを爆編み。なかなか楽しかったです♪
トップダウンだし、まーなんとかなるだろうとゲージは取らずにいきなりCO。試着しながらちょうどいいところで胸元のレースを入れて、ちょうどいいところで袖を分けて、そして増目をしながらそのままダダーっと下まで編み下がってきて終了。
結局、いちばん大事なのは自分の体に合うものを編むことだと思った。適当にやったわりに、そんなに元パターンと印象は変わらない感じに出来たんじゃないかと・・・。裾はヒラヒラに変えちゃったけど。


袖はサイズの関係でパフスリーブじゃなく、ごくシンプルなTシャツスタイルに。
IMG_4612
つか私、ああいうフワッとした袖はあんまり合わないしな。


糸はシルクハセガワのギンガ-6をほぼ4玉。編み上がりで重さを測ったら223グラムだったから4玉ちょっと、か。
IMG_4571

6玉持ってたのに、4玉しか使わなかった・・・・。半袖とはいえ、こんなに丈が長いのに4玉ねぇ。本当に編みでのある糸だった。1玉が長くて、どこまでも編めちゃうかんじ。


編みおわってみて、もう1枚Buttercup行こうかなと一瞬思ったけど、今年の夏は編みたいものが沢山。いや、いつもそうだけど、今年はもっと計画的に行きたい!と思って、次はまた別のパターンで半袖を編むことにした(^^
まぁ、今回の1日目が6日で出来たんだから、2回目は3日で出来る気がするから、そのうち爆編みしたくなったら編んでもいいな。