みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ロミさんのミステリーショール完成しました

2か月ぶりです。すっかり季節が変わってしまいました。これを書いている現在、部屋の中でノースリーブを着ております(^^;


ひとつ前の記事で編みはじめを紹介したロミさんのミステリーショールが、つい先日完成しました。
DSC_0530
Pattern : Red Rock Canyon by Rosemary (Romi) Hill
Yarn : madelinetosh tosh merino light / gilded & alabaster
Needle : JPN 5 (3.6mm)
Ravelry Page


ミステリー期間はとっくの昔に終了してパターンが完結し、名前がIt's a MysteryからRed Rock Canyonに変わりました。
巻くとこんな感じ。2色使うショールはやっぱり華やかですね!
DSC_0543


ああ、使いやすそうだ。このショールみたいな色は私の「得意な色」なので、何枚あっても何十枚あってもいいのですが、その辺のお店にはこういう色の首に巻くものは絶対に売ってません。売っててもすごく数が少なくて値段が高いことが多いの。ウソだと思ったら探してみ。どこにもないから。苦労したけど頑張ってよかった。この糸にしてよかった。
・・・・というくらいの気合いがいつもあれば、難しくても何か月かかっても、こうして最後までいけるのよね。
DSC_0538


サイズが大きめです。ブロッキング時のサイズが長辺220x高さ100cmあった。大きい!
DSC_0528
全体で難しいのはチャートFだけなのだけど、そこだけやけに難しくてやたら日数がかかってしまいました。薄い色の糸で編んでる、一番面積が広いレース模様の部分です。一番目立つところ。


(F以外の白いとこは、藤編みの変形なので難しくない)


それ以外は裏からの操作はあっても簡単だし、あまり迷うこともないのだけど、そのチャートFだけが難しくて難しくて、正直何度も投げ出したくなった。
DSC_0549
(やっぱり大きい・・・)


しかし、編み終わって仕上がってみるとなぜかもう一度編みたくなる不思議
20140524
この2色で編んだらステキだと思うのよ